東京都にあるデザイン専門学校の入学作品集の冊子印刷

2020/10/26 ブログ
冊子印刷

今回は東京都にあるデザイン専門学校の入学作品集の冊子印刷についてご紹介したいと思います!
作成したのは『中綴じ冊子』です!

プリントハウスの冊子印刷は中綴じ冊子無線綴じ冊子があります。


 

中綴じ冊子

中綴じ」は、背の部分をホチキスの芯のような針金で綴じる製本方法です。
2つ折りした紙を重ねてホチキス留めすることで冊子の形になっています。
ページ数の少ない冊子に向いています。

上記は中綴じ冊子加工のイメージ画像です♫

無線綴じ冊子

無線綴じとは、背を糊で接着し製本する綴じ方で、針金や糸を使用しないことから「無線綴じと呼ばれています。
本文を表紙でくるんで背の部分を糊付けすることで冊子の形になっています。
ページ数の多い冊子に向いています。
 

上記は無線綴じ冊子加工のイメージ図と画像です♫

データ作成説明

製本加工の方法によってデータの作り方が違います。
冊子印刷をご希望のお客様はプリントハウスホームページに掲載しております商品ごとのデータ作成についてのリンクから確認できます♬
ご不明点がございましたら、お気軽にプリントハウスまでお問い合わせくだざい!

データ調整

今回の中綴じ冊子印刷のお客様は来年デザイン専門学校を入学する予定の学生さんです。
最初はプリントハウス営業のチンちゃんのSNSの宣伝を見て、入学作品集を作りたいとの相談がありました。

データの作成と紙の選定の不明点がありましたので、一度プリントハウスまでお越しいただきました。
当日、データはプリントハウスのデザイナーへ確認し、ページ数とデータサイズの誤りが発覚しました。
紙の選定はプリントハウスのサンプル用紙を用意しました。

データ修正は時間をかかるのと、紙の選定は慎重に進めたいとのことで即決ではなく、別途ご連絡いただくことになりました。

印刷方式

部数は小ロット、ページ数は20ページでしたのでオンデマンド印刷をお勧めしました。
オンデマンド印刷は小部数印刷に向いています。

オンデマンド印刷とオフセット印刷について、
ホームページの取り扱い商品のページから確認できます♬
ほかご不明点等ございましたら、プリントハウスまでお問い合わせくだざい!
 

アラベールホワイト130KG

その後、データ修正と紙の連絡がありました!
データは問題なく、印刷できる形になっています。
紙はアラベール ホワイト 130kgをに決まりましたー^^

~アラベール ホワイトの特徴~
画用紙のような風合いで、生成り調の非塗工紙です。塗工紙に比べ落ち着いた色味に仕上がります。柔らかい雰囲気の印刷物にオススメです。とても人気のある用紙です。

上記はプリントハウスのサンプル用紙です。
用紙によって、印刷データの色味の調整や仕上がりも違いますので、不明点等はプリントハウスまでお問い合わせくだざい!
 

仕上がり

最後仕上がりのは中綴じ冊子20ページです。
▲仕上:【オンデマンド印刷】 A5中綴じ冊子 両面モノクロ 用紙:アラベールホワイト130kg

お客様にとても満足していただきました!

プリントハウス

印刷について、気軽に東京都北区浮間にございます株式会社プリントハウスに問い合わせください!
丁寧で安心のプリントハウス♪
東京での印刷はプリントハウスに任せましょう!

ブログ

その他の制作事例は下の一覧に戻るから確認できます♬
見てない方はぜひ見てくだざい!