東京のお持ち帰りが専門のお寿司屋さん、ショップカードのデザイン提案から印刷まで

2021/10/18 ブログ
正面

改札から一番近い、お持ち帰り専門のお寿司屋さんTAKEWAKA様のショップカード印刷です。

お打ち合わせから、デザイン、紙の提案、印刷まで記録しております!
ぜひ、ご覧ください。

 

TAKEWAKA様について

TAKEWAKA様は2店舗ございます。
一つ目は エキュート品川 です。
二つ目は グランスタ東京 です。

エキュート品川

品川.jpg

グランスタ東京
キャプチャ.PNG
とても美味しいそうなお寿司が陳列されています。
TAKEWAKA様とのお打ち合わせ後、早速お持ち帰りをさせていただき、弊社のスタッフで頂きました。
新鮮なお刺身のせいかプリプリと甘みもあり、とても美味しかったです!

ショップカード制作の打ち合わせ
ショップカード制作のご依頼があった為、早速お打ち合わせを設けました。
TAKEWAKA様はデザインからのご希望でしたので、実際に店舗までお伺いをし情報収集をさせていただきました。
お打ち合わせの際に今後の展望もお伺いができたので、現在の店舗イメージに固執することのないデザインをご提案させていただきました。

ご提案

▽お打ち合わせ後のデザイン提案
ショップカードの表面(提案4種類)

提案1表面.png

表面のデザインは5種類で提案致しました。
【表面1】タテ型 和・竹・高級感
【表面2】ヨコ型 竹・高級感・都会感
【表面3】ヨコ型 お寿司・キャッチー
  キャッチー:改札から一番近いお寿司屋さん

 

提案1-4 表面.jpg

【表面4】ヨコ型 丸いデザイン 丼  のコンセプト

 

提案1裏面.png
裏面のデザインは3種類で提案致しました。
【裏面1】タテ型 シンプル・会社ロゴ
【裏面2】タテ型 店舗のイメージが残りやすいように画像を使用
【裏面3】タテ型 リピートで来店してもらうため、場所がわかりやすいように地図を使用
 

上記の表面、裏面のデザインでお客様へご提案致しました。

修正
TAKEWAKA様は【表面4】のデザインを選びましたが、【表面3】のキャッチコピーもショップカードに入れたいとのことでした。
キャッチコピーについては文言の修正も依頼されました。
改札から一番近いお寿司屋さん(提案のキャッチー)
改札から一番近い、お持ち帰り専門のお寿司屋さん(修正したキャッチー)

それでは下記の2種の表面でお客様へ提出致しました。
修正ー表面.png
【表1】キャッチー2行目に分け、デザインはイラスト感
【表2】キャッチー1行目に、デザインは現物感
修正ー裏面.png

裏面は住所追加のご依頼がありましたので
上記のように修正させていただきました。

最終
最終的.png最終

最終デザインはこちらで決まりました。
【最終表】キャッチーコピー1行目、デザインはイラスト感
【最終裏】リピートしてもらいやすいよう住所を入れ、目印がわかりやすい地図をデザインしました。

紙の提案
紙はグロリアピュアホワイト220kgでご提案させていただきました。
表面光沢感があり、イラストのデザインに高級感が演出でき
裏面は上質調により地図が見やすくなります。
グロリアピュアホワイト 用紙..
グロリアピュアホワイトの特徴>
表面は強い光沢があり、ご家庭のインクジェットプリンターで使用する写真印画紙のようなイメージです。裏面は上質紙調になっています。パッケージ、ポストカード、ディスプレイ、POPなど目を引くような製品によく使用されています。

印刷方式
オフセット印刷
オフセット印刷機.PNG 

オフセット印刷とは 
凸凹のない平らな版(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの4枚)を使用し、表面に「親油性」「親水性」の2つの状態を作ります。インキは油性なので親油性の部分にはインキがつき、親水性の部分には水がつくことによりインキをはじきます。こうして必要な部分にインキを乗せた版から「ブランケット」というゴムでできたローラーにインキを転写します。更にこのブランケットから印刷用紙に4つの色を転写し刷り重ねていくことで最終的な仕上がり色を表現します。
刷版についたインキをゴムローラーに一度離し(OFF)、その後ゴムローラーから紙に転写する(SET)ことからオフセット印刷と呼ばれるようになりました。
オフセット印刷は高解像度の原版により、文字の輪郭やエッジがシャープに仕上がるのが特徴です。

オフセット印刷一覧はコチラから。

仕上
光沢面(表面)4C/上質面(裏面)1C

▽表面 光沢感がある4C
正面.jpg

 

▽裏面 上質調1C
裏面.jpg
ショップカード(サイズ:91×55mm)
グロリアピュアホワイト 220kg
フルカラー/BK1色
オフセット印刷
同じ仕様の印刷はコチラから

最後までご覧いただきありがとうございます。
その他の不明な点がございましたら、下記の連絡先よりお問い合わせください。

お問い合わせについて

東京都北区浮間にある印刷屋のプリントハウスです。
町の印刷屋さんの印刷通販です!
20年あまりの印刷通販の歴史があり、心を込めて、丁寧に印刷しています!

☎03-5916-4433/FAX:03-5916-4434
E-MAIL:info@print-house.com
株式会社プリントハウス
〒115-0051 東京都北区浮間4-5-3 第5MTビル
お問い合わせフォーム:https://tokyoprint.jp/contact/
お見積りのご依頼:https://www.print-house.com/estimate/

毎週月曜日にブログの更新をしております。
ぜひ、ブックマーク★してくださいね♪

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております!スクリーンショット (530).png